2011年2月22日火曜日

今日も快晴、そして夢

昨日に引続き本日も快晴。
そして、本日遠方のユーザーの訪問日。
4件しかないけど距離があるため今日は帰りが遅くなりそうだ。
社用車を走らせてるあいだは今日は天気が良いので気分は悪くない。
だけど憂鬱だ。


そして、昨夜ちょっと変な夢をみた。
なぜか岩見沢のちゃちゃ(祖母)の家の隣で所属している楽団で合奏をしていて指揮をふってるH氏が僕にこう言った。
『しゅう、婆さんちに誰か来てるみたいだぞ』って。
僕はちゃちゃんちのほうを見ると確かに誰かがきたという深い雪に足跡が残っていた。
勝手口の前に何かが置いてあるのがみえた。
雪をこいで勝手口に近づく僕。
雪に埋もれたちゃちゃの家の勝手口には花束がおかれていた。

周りを見渡すと雪をこいでその場を去ろうとしている人をみつけ声をかけた。
けど、その人は振り返りもせず離れていく。
僕は腰の高さまである雪を掻き分けてその人を追いかけた。

もう少しで追いつくところで目がさめてしまった。

最近ちゃちゃの祭壇に手をあわせてなからこんな夢みたのかもしれない。
今朝、家をでる時に行ってきますといい出かけた。

2011年2月21日月曜日

快晴

今日は天気が良く、いつもは嫌々行っている羊蹄山麓も気分良く行けた。














道路もアスファルトがでていて走りやすいし、どこ行くにも時間がかなり短縮されて気持ち的にも楽。

まぁ今日はニセコのお客さんのとこの社長さんと音楽話に花が咲きコーヒーまでだしていただいた。

社「みやっち君て楽器を教えているの?」
み「いえいえ、岩見沢の小学生と演奏する時はたまに教えたりもしますけど基本はプレイヤーっす」
社「そっかそっかw楽器はなんだっけ?」
み「自分はトランペットですよw前はサックスも吹いてましたけど」
社「スペクトラムって知ってる?」
み「大好きっす!」

気がつけば30分もしゃべっていた。

そんなこんなで天気が良かったわけです。
















帰りぎわに見えた羊蹄山。
夕日があたりオレンジ色の羊蹄山。
景色は最高なんだけどな・・・。

明日は島牧・寿都・黒松内だ・・・。

2011年2月20日日曜日

合宿@滝川サイクリングターミナル、続ける理由

合宿です。
合宿参加は何年ぶりだろうか。
ここしばらく行ってなかったから、今回は昨日のトラブルもあったけど合宿参加できて良かった。
ちなみに昨夜はかなり飲んで3時くらいに床につき6時半に起床。
朝風呂にはいり準備をし9時から合奏開始。

合奏前の準備中。
朝まで飲んでたメンバーも何人かいるらしいw

みんな眠そうw

結局、今年もパートリーダー(代表)に6月の岩見沢吹奏楽フェス、8月のコンクール、JCの依頼演奏出れよと言われ、断る暇もなく了承してしまった・・・。
フェスや依頼演奏は大歓迎なんだけど・・・やっぱコンクールは今でも苦手じゃ・・・。



合奏中。
自分は譜面のコピーをしていたのでひとまず見学w
相変わらず難しい曲でコンクールに挑もうとしてますわ。









代表、死亡中・・・。
相当飲んでこの状態。
代表は結局合奏はほとんどでませんでしたとさw










休憩中。

我が楽団の合宿は家族参加が許される。
現にうちのパートのSさんの子供も来ていました。
こういうのみると、なんてアットホームな楽団なんだろうって改めて思うわけで。
基本、皆仲が良いので居心地も良い。
そりゃ15年もいれるわw





合奏中。
う~ん・・・コンクールの曲・・・やっぱり面白くないというか、譜面も追えないしどこやってるかわからん・・・。










合宿もいよいよ終盤。
課題曲はだいたいがマーチで実は吹いていても楽しいw
単純な曲なので審査も結構厳しいのかな。
課題曲は中学・高校・大学・一般も共通なのでかなりプレッシャーが・・・。

まぁ、結果がどうであれ、うちの団は基本は打ち上げのために演奏する団でごわす。

コンクール前にはフェスもあればJCの依頼演奏もあるし。
いつもより今年は楽しみかも。

そして今回は嬉しいことがあった。
昨日の飲み会から参加して、パートリーダー(代表)に今年のコンクールもフェスも全部参加しろと言われましたが、こうも言われた。
「おまえがいないとうちのパートは困る」と。
こんなにも当てにしてくれて必要としてくれているなんて・・・。
少し、この楽団に対する考え方を改めました。

コンクールバンドになってしまったけど、所属しているにはそれなりの事をしないとダメなんだな。

そして、この楽団を長く続けている理由がいくつかある。
一つは自分のため。
もう一つは他界した祖母のためでもある。
亡くなる直前まで僕がでるステージを楽しみにしていた。
「兄ちゃんの演奏会、ちゃちゃはいすも楽しみで楽しみでしかたないんだよ」って言ってくれていた。
だからちゃちゃ(祖母)がいた岩見沢で続けている。

コンクールが嫌だとか、それはやりたくないとか言っている自分が恥ずかしい。
必要とされてる以上、やれる事は全力でやると改めた合宿でした。

練習、頑張ろうかな。








2011年2月19日土曜日

トラブル続き

最近、パンクというトラブルが続いてる。
始まりは先週で。
いつもどおり、営業から小樽の事務所に戻ってきて自家用車に荷物を積み雪おろしをした時、右リヤのタイヤが潰れている。
何故!と思いすぐ向かいを見る。(向かいには同系列の車両販売店がある)
まだ営業してる!
すぐ向かいに持って行き直していただく。
原因はエアバルブが劣化してダメになったとの事。
やはりな。
翌日、向かいに1000円を支払いをして終了。

それから2日後くらいに今度は社用車の右リヤがパンク。
しかも倶知安から京極に向かっている途中。
京極の道の駅によった時に気がついた。
てか、そこまで気がつかない自分もおかしいけど。
スペアに交換し心がおれたのでまっすぐ倶知安の同系列の車両販売店に行く。
結局、金物が刺さって穴が以外に大きくパンク修理剤を使ってもエアが漏れていたので、無理と判断しスペアのまま小樽に帰った。
幸い道路は乾燥していてブラックアイスバーンもなかったので余裕で帰った。
翌日、塩谷の○○ハマタイヤにて1本だけ交換して終了。

そして本日。
悪夢が・・・。
今日は所属している楽団の合宿が滝川市で行われているため18時(定時)に退社。
予定では337号を通り新篠津か美原を通り岩見沢から高速に乗り滝川へ行く予定で到着予定も21時くらいだと思っていた。

が、銭函あたりでなんかハンドルが右にとられる。
恐る恐る銭函駅隣のローソンに車をとめ見てみると・・・
はい!きました!
パ・ン・ク。
そうなんですよ奥さん。
パンクです。パンク。
色々原因を探る・・・・・・・・・・そういえば臨港線でくぼみで若干衝撃を受けた気が。
スピードも40キロ弱だったから、あっ!って思ったけど大丈夫だべと思って気にせず走ってました。
とにかく急いでるので近くのスタンドへ。
はずしてちゃんと見ると・・・・はい。
穴ではなく亀裂がはいってそこからオラ!といわんばかりの勢いでエアが漏れてました。
運悪く補修がきかない場所。
スペアに代え心おれて帰宅も仕方ないかなって思ったんだけど、合宿に途中参加すると言った手前行かないわけにはいかない。
なんとかして行かなくてはと色々考えた結果、この前札幌時代の仲のいい客のところに置いてきたタイヤが1本ある事を思い出し発掘しに向かい、見つけ出したあとその客の別部門へ行きチェンジャーを借り無事に終了。

急いで高速で滝川にむかった。
1時間遅れの22時に到着し飲み会からの参加になりました。

来シーズンは冬タイヤを新調しないとダメだな・・・。
冬タイヤなんて廃タイヤで充分と思ってきたけど・・・(仕事上、お客さんや友人知人には新品を勧めているけど)やっぱり新しいタイヤにしたほうがトラブルも少なくすむ。



ま、そんなこんなで無事に滝川にも着き、久しぶりに楽団の皆にも会えて楽しい時間でした。

2011年2月17日木曜日

吹奏楽

吹奏楽歴18年。
高校からはじめた吹奏楽を続けて約18年。
18年の間にサックスは5年ほど吹いたけど結局トランペットに戻った。

JAZZやFUNK、SOULやDISCOがすごい好きでバンド活動とかもしてるけど、やはり自分は吹奏楽も大好きみたい。
クラシックは苦手だけどポップスは大好きだ。

最近、札幌で新しくできた楽団を見つけ、とりあえず練習の見学でも行ってみようかと。

その楽団のHPをみて練習曲が「大草原の歌」。
この曲は高校3年の最後のコンクールで金賞をとった曲。
青春の曲ってやつ。
現在所属している楽団でやりたかったのだが、くだらないとか言われて断念。
てか、くだらないって何よ?って思う。
音楽やるのにくだらないって?
今いる楽団もすっかりコンクールバンドになっちまって、それ自体がどうかと思う。
コンクールメインで定期演奏会がおろそかになっていて客からは不評も聞こえる。
昔はそんなバンドではなかったのにな・・・。

かといって、メンバー皆嫌いなわけじゃないし、なんせアットホームな楽団で常任指揮者との縁もあり辞めるに辞めれない。
休団すると言ってもさせてくれない・・・。
定期演奏会が終わってから一度も行ってない。

そんな事を考えていたら札幌の楽団で自分がついていけそうなところを発見した。

自分の原点は吹奏楽。
これは辞めるつもりもないし一生続けていきたいジャンル。

人を楽しませる演奏が目標だしいつも思ってます。


プヒィはもう言いません。

2011年2月13日日曜日

連休3日目

今日は天気も良かったので、午後からプチドライブへ。

行った先は「千歳空港」。

新しい国際線のターミナルをみに来たってわけです。

なんか厚生年金会館のようだ。











いよいよ、潜入開始。

中国の方々、アメリカンな方々とか結構いましたが国内線よりは人は少なかったなぁ。











ここロビー。

やっぱ人少ないねぇ。

人が少ないぶん開放感があっていいね。


Wi-Hi使えるコーナーがあったり、無線LANコーナーがあったり、なんか国際線だけあって国際的でした。











ちなみにこれは国内線のほうね。

人がいっぱい。

お土産コーナーは大変繁盛してました。









これオマケ。













なんか久しぶりに充実した日でした。

明日からはまた仕事から帰ってきたら引きこもりの日々。

2011年2月12日土曜日

連休2日目

さて連休2日目でございます。
本日も引きこもりの予定でしたが・・・バンド仲間でダチであるオカッチから電話があり、楽団メンバーでのスキー大会があるから行こうよとお誘いがきました。
悩んだんですが、最近楽団のメンツにもまったく会っていないので行く事にしました。

場所は岩見沢市の北海道グリーンランドスキー場「ホワイトパーク」。
ナイター券(16時~21時)・・・1200円

このスキー場から岩見沢の夜景が見えます。















岩見沢の夜景。
風も強く、雪はふっていなかったけどメチャクチャ寒かった・・・















こちらはボード組。
フルート2人とホルン1人。
スキー組は写真ありませぬ。















雪球をボード組に投げつけようとしているスキー組の1人。

実は今シーズン初すべり。
寒かったけど久しぶりに外にでて遊びました。

でスキーが終わってから岩見沢市内で飲み会。
これも久しぶりのメンツで楽しくて楽しくてベロベロに酔っ払ってしまった。

飲み会が終わったあとは栗山のオカッチ宅で3次会。
ギター弾き語りをしながら酒、酒、酒。

楽団メンツ、やっぱ楽しいもんだ。

2011年2月11日金曜日

連休1日目

基本的に引きこもりです。
特に行くところもなく1日中、家にいました。
ちょうど大型の排雪もはいることだしせっせと雪かき。

そんなわけで朝からホイールローダーやらダンプやらロータリーやらが来てこんな状態だったけど・・・



昼すぎには・・・







こんな感じにキレイな状態。
道も広くなり助かりました。

家の前も広々で車も余裕で置けます。










てなわけで結局ずーっと家にいて、夜は妹夫婦のところへ姪っ子と遊ぶために行き、

写真とりまくりました。
いやぁ、本当かわいいわぁ。
うちの「りん」ちゃん。

伯父バカになってます。









2011年2月7日月曜日

決断

今まで悩んでた事に今日踏ん切りがついた。

30歳から始めたサックス。
色んなバンドでペーペー(今も)の頃から吹いてきた。
けど諸事情で手放し現在はトランペットしかない。
現在所属しているバンドでは借り物のサックスで吹いていたが返却しONBA(現在参加しているバンド)もほぼ解散という事になりそうだ。
どのみちしばらくサックスは買えそうにないし、吹奏楽ではすでにトランペット復帰して2年ほど前から吹いているしどっちつかずをやめトランペット一本で音楽をやっていく事に決めたのだ。
せっかく良いものをもってるし、中途半端で使いこなせなきゃ意味がない。

そしてバンドだけではなく、誘われたセッションなどにも参加するようにしようと決めた。
たぶん今まで、自分なりに楽しいだけで満足してただけなんだなって思う。
だから好きな楽器を好きなようにやってたいして上手くもないくせに持ち替えとかしてたんだ。

最近ONBAの音楽活動を通して色んな事に気がついた。
ライブに来てくれたお客さんを楽しませるには何が必要か?
自分の楽器の上達には何が必要か?
もちろん練習が必要。
それだけではなく勇気をもつ事や甘えを乗り越える事。
自分が楽しいからいいじゃなくお客さんが楽しんでくれる事を楽しまなきゃダメだという事。
うまく言えないけどまだまだ他にもある。

投げ出す事は逃げ出す事はいつだってできるんだ。

けど自分は逃げ出すつもりもないし投げ出すつもりもない。
楽しみたいから頑張る。
そして続ける。



2011年2月6日日曜日

別HO

昨日の夜、久しぶりに母上と近所にある道内最大と言われたコーチャンフォーに行ってきた、というより運転手。
あ、ムラサメ・フォーじゃないよ?(Zガンダムより)
母上が「別HO」を購入。
帰ってきてみていると、幼馴染が経営する洋食屋が掲載されていてなんだかとても嬉しくなった。



これね。
お洒落な隠れ家的カフェが掲載されていて見ているとワクワクします。
今回は特大で写真アップ。




これが幼馴染のお店。
お店の中もすごくお洒落というか落ち着いた感じがします。
人が2人写っているでしょ?
左が料理全般担当している幼馴染。
とは言っても2人で経営しているのでオーナーですね。
こいつが作る料理が本当に美味しい!
自分はエビチリが大の苦手なんだけど、こいつが作るエビチリだけは何故か食えた。
まぁ1度だけしか食ってないが・・・。
やっぱエビチリは苦手だ。

家族でもカップルでも夫婦でも仲間でも危ない関係でもばれたらやばいカップルでも楽しめます。

洋食「ConoYoshi」
札幌市北区北18条西4丁目4-2-33 ラフィーネN18 1F
営業時間・・・11:00~14:30、18:00~24:00
電話番号・・・011-214-1383
地下にはパーティールームがあって小さいお子様がいる集まりにもご利用いただけます。
アコースティックなライブもできそうです。

2011年2月5日土曜日

交換

今日は出勤日だったけど代休をとった。
3月まで小樽市内の配送パートがついたので土曜日でも代休をとる事が可能になった。
なので代休をとり、札幌の時の今でも付き合いのあるお客さんのとこにタイヤを交換しに行った。

この前オイル交換ついでに下回りを塗った時、1本だけ側面が膨れているタイヤがあることを発見。
やばいっと思い色々と廃タイヤを探していたら、そのお客さんのところに2本ならあるとの事。
んで行ったわけです。
銘柄もパターンも違うけど今シーズンはこれでいいやと交換。
ついでにヘッドライトのHIDのバルブも純正に戻し。

これでまともに走れるようになった。

会社からはミシュランを買えと言われているが、まったく買う気はありません。
新品買うならヨコハマで十分。
本当なら使い古し(限度はある)のタイヤで自分の場合は問題ないわけで。

そして次に乗りたいクルマを妄想するのでした。

2011年2月1日火曜日

今宵はJAZZなんぞをきいてみる

なんか気分的に今夜はJAZZがききたい。
なのでiTunesのネットラジオでJAZZをかけている。
お供はジンジャーハイボール。

そもそも、なんで楽器をはじめたのかを思いかえしてみた。
興味をもちだしたのは小学校5年生頃から。
担任の教師の影響なのかな。当時楽譜も読めないのに(現在も)アコーディオンなんか弾いていた。
小学校ではスクールバンドなんてなくてクラスの器楽でしかなかったけど。
中学校に入りブラスバンド(吹奏楽部)に入部したものの楽器をさわらせてもらえず退部した。
高校にはいり吹奏楽部に入部。
トランペットを吹き始めた。この時はトランペットがなくコルネットを吹いていた。
ある意味これが始まりだったのかな。
吹奏楽ではポップスに魅せられた。
「東京佼成ウィンドオーケストラ」のニューサウンズが衝撃的で他校の定期演奏会を見に行ったときは必ず鳥肌がたったもんだ。
朝練、昼練、部活、居残り練習と高校には部活をやりにいっていたようなもんだった。
部室に偶然グレンミラーJ.OのCDがあり高校2年頃からビッグバンドジャズというものにはまった。
その頃はグレンミラーとベニーグッドマンしか知らなかったが。
そして映画音楽にも興味を持ちポールモーリア、ヘンリーマンシーニとかも好きだった。
高校を卒業する頃、母に安物だがトランペットを買ってもらった。
もちろん今も大事にしてある。
バンドを作って、解散して、気付いたら北ガスの音楽部で楽器を吹いていたりした。
吹奏楽では岩見沢の楽団に在籍していた。
時が流れトランペットを挫折。
しばらく吹奏楽やバンドから遠ざかっていた。
30歳の頃、幼馴染とまた楽器を始めた。
サックスを買い吹奏楽団に復帰。それからずっとサックスを吹いていた。
2年ぐらい前からトランペットに復帰。
これは楽団の常任指揮者から頼まれてトランペットパートに戻った。
バンドはサックスで参加していたが都合で手放し、今はトランペットしかない。

本来ならどっちか一つなんだろうけど、自分はトランペットもサックスも大好きで両方吹きたい。
どっちか選べと言われたら困るんだよな。

JAZZだってトランペットでもサックスでも好き。

今度、勇気をだしてセッションに参加してみようかな。
そしたら何かを発見できるかもしれない。